活動内容紹介

当会では、花と緑あふれるまちを目指し、下記の活動を実施しています。

『フラワーフェスティバルin西宮』の共催

西宮を花と緑にする会では、西宮市の緑化イベントである『フラワーフェスティバルin西宮』に共催しています。

令和4年度は10月29日・30日の2日間開催しました。ありがとうございました。
令和2年度、令和3年度はコロナ禍のため、中止いたしました。

園芸教室の開催

毎年1回園芸教室を開催し、園芸技術の向上を図っています。
令和4年度は12月に、専門家の指導のもと、冬から春までの草花を植え込んで寄せ植え作りを行い、寒い時期でも長くきれいに育てるコツを学びました。

研修会の実施

緑化知識の習得と会員相互の交流を目的とした研修会を実施していますが、令和2年度以降からコロナ禍等のため中止しております。
なお、令和元年度は大阪府の世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」一角の大仙公園、堺・緑のミュージアム ハーベストの丘、大阪府立花の文化園の見学を行いました。

フラワーポットの設置

市内各所にフラワーポットを設置し、年数回草花の植え替え等の管理を行っており、道行く方々に楽しんでいただいています。令和5年1月現在、43箇所63基のプランターを設置しています。
また、会員の有志の方に、『フラワーサポーター』 としてポットの管理作業をお願いしています。

緑の募金

西宮を花と緑にする会では、森と緑を守り育て豊かな地球環境を残すため、西宮市内で緑の募金活動を実施しています。
集まった募金は、緑化活動や公益社団法人兵庫県緑化推進協会を通して、森林保全活動支援事業、森林学習体験活動支援事業などに活用されております。