会について

西宮市民憲章(昭和45年11月3日制定)にある 「みどりと青空の明るいまちづくり」を実践するには、公園・街路等の公共の緑化だけではなく、民有地、すなわち一般家庭、会社、工場の敷地などで市民の協力を得た自主的な緑化が必要であり、この緑化事業を推進するため昭和46年に、「西宮を緑にする会」として発足しました。

会の趣旨に賛同する個人および会社、事業所、学校関係、各種団体などで組織され、市民の自主的な緑化を推進するため、発足時より、緑化の普及啓発として、フラワーポットの設置、会員宛に花苗・種子の配布、「緑の募金」活動、機関紙“みどりニュース”の発行等を行ってきました。
また、家庭緑化の推進を目的として園芸教室などを開催しています。

昭和60年には、これらの取り組みが評価され、兵庫県から「兵庫県くすのき賞」を受賞しました。
平成11年6月には、現在の「西宮を花と緑にする会」に名称を変更しました。
また、平成12年より“花と緑あふれるまちづくり”をめざし「フラワーフェスティバルin西宮」を開催し、さまざまな緑化・園芸に関する普及・啓発を行っております。

会の概要
会の名称 西宮を花と緑にする会
会の発足 昭和46年3月
会員構成 個人会員31人
団体会員131団体
(郵便局、自治会、環境衛生協議会、学校・園など)

(令和6年3月現在)

主な事業 フラワーポットの設置
“みどりニュース”の発行
西宮を花と緑にする会役員(令和6年度)
役 員 氏名 所属団体
会長 椿本 和生 西宮青年会議所
副会長 元辻 昌典 西宮商工会議所
副会長 中村 尭夫 西宮市環境衛生協議会
副会長 荒巻 勲 一般社団法人西宮市老人クラブ連合会
会計理事 田中 好子 西宮市地域婦人団体協議会
理事 谷口 哲司 西宮市商店市場連盟
理事 金田 昌子 西宮酒造家十日会
理事 大河原 量 西宮市私学連合会
理事 梶 泰享 西宮市社会福祉協議会
理事 米谷 侑子 西宮商工会議所女性会
専務理事 尼子 剛志 西宮市土木局長
常務理事 藤原 隆之 西宮市公園緑化部長
監事 矢崎 喜久雄 ボーイスカウト西宮連合会
監事 廣畑 裕康 摂陽西地区郵便局長会